プロ野球選手が飲んでいるドリンクの中身って何?

野球選手が飲んでるドリンクの中身って何?
トレーニング中にオススメのドリンクを教えて欲しい!
今回はそんな疑問にお答えしていきたいと思います。

※選手それぞれに目的が異なるため今回の内容はあくまで一例ですのでご了承下さい。

飲み物の中身とその目的

選手達が練習中や試合中に飲んでいるドリンクは人によって中身も目的も異なり、自分の体力や筋肉を維持するための工夫を凝らしている選手も少なくありません。それほどドリンクは選手にとって重要なもので、日々の体調管理やパフォーマンス維持の為に欠かせないものとなっています。例えばよく飲まれているのがBCAAやEAAと言われる必須アミノ酸を補うためのドリンク必須アミノ酸とは20種類あるアミノ酸のうち、体内で作る事のできない9種類のアミノ酸の事で、食べ物やサプリメントで補う必要があります。

BCAAとは

BCAAとは、バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類の必須アミノ酸の事です。

  • バリン
    特に筋肉を作るのに重要な役割を担っている。不足すると食欲の低下を起こす恐れがある
  • ロイシン
    筋肉を維持するのに重要な役割を担う。タンパク質の代謝に役立つ
  • イソロイシン
    筋肉を作る過程で重要な役割を担う。ヘモグロビンを形成し、栄養が体内を巡るために欠かせない

この3つの必須アミノ酸がハードな練習を毎日のようにこなしていく必要のあるプロアスリートにとって非常に重要なエネルギーとなる役割を担っているます。食欲の低下や栄養不足はパフォーマンスの低下に直結してしまうため多くの選手が摂取しているかなりポピュラーなサプリメントと言えるでしょう。

EAAとは

EAAは必須アミノ酸9種類全てを含んだもので、BCAAには含まれていない残り6つの必須アミノ酸を含んでいます。

  • メチオニン
    不足するとタンパク質の合成に支障をきたす恐れがある。またカルニチンの生合成にも関わる
  • ヒスチジン
    ヘモグロビンに多く含まれ、不足すると貧血を起こす可能性がある
  • リジン
    脂肪をエネルギーに変換するのに必要なカルニチンの材料
  • フェニルアラニン
    ドーパミンやノルアドレナリン、メラニンの材料になる
  • トレオニン(スレオニン)
    成長を促進し、脂肪肝の抑制にもつながる
  • トリプトファン
    セロトニンやナイアシンの材料となる。コレステロールや血圧をコントロールする働きを持つ


バリン・ロイシン・イソロイシンの3種類に加えてこれら6つの必須アミノ酸を含んでいるEAAは、当然ながらBCAAとは少し違った役割を持っています。例えばBCAAは筋肉の合成のシグナルにはなりますが、単体で合成は出来ません。一方EAAは筋肉の合成を促進する事が出来ます。ですがEAAが全ての面においてBCAAより上というわけではありません。運動のエネルギーやグリコーゲンの速やかな回復という目的においてはBCAAの方が有利と言えるでしょう。

安定したパフォーマンスを発揮するために

疲れを残さない事がポイント

日々の競技やトレーニングの疲れを翌日以降に残さない事や筋肉痛にさせない事、筋肉痛になってしまった場合には少しでも早く回復する事などが高いレベルで安定したパフォーマンスを発揮し続けるためには重要な事です。またドリンクだけでなく有酸素運動やサウナなどを取り入れる事で体内に溜まった疲労物質を流す工夫も行いましょう。

身体に入れるものの重要性を理解しましょう

またドリンクには汗で失われるナトリウムを補給するだけでなく、運動する事で失われるビタミンを摂るという重要な役割も持っています。例えばビタミンB群は糖質や脂質を分解して効率良くエネルギーを作り出してくれる効果があり、アスリートにとってはとても重要なものと言えるでしょう。

集中力の維持にも

運動を続けると、体内でセロトニンという物質が作られます。このセロトニンはリラックスする為には重要な物質なのですが、運動中にセロトニンが脳内に入る事で、集中力が途切れやすくなってしまうという性質もあります。ですがBCAAはそのセロトニンが脳内に入るのを抑制する効果を持っているため、リラックス状態にならずに集中力を保ったまま運動を継続しやすくなるのです。また疲労が溜まると当然集中力も落ちてきます。その為ビタミンB群のサプリメントをBCAAやEAAに混ぜて摂取する選手もいます。ビタミンB群は筋肉だけでなく脳へのエネルギー供給にも活躍してくれるので、長時間のトレーニングを行う際には非常にオススメです
 パフォーマンスアップのためには正しい形での反復練習が必要になる事も多いと思いますが、そんな時に集中力が切れてしまうと“同じイメージで異なる動き”を繰り返してしまう恐れもあります。そうなると練習を繰り返す事で、逆にパフォーマンスを下げるという結果につながる可能性もあります。

まとめ

今回ご紹介したものはほんの一例であり、トップアスリートとして活躍し続ける選手達は日頃から相当な努力を重ね、自分の身体を保つ為にはどう過ごすべきかという工夫を凝らしています。毎日継続して摂取する必要がある食事やサプリメントは決して安いものとは言えないかもしれませんが、自分の身体に投資する事が出来なければアスリートとして大成する事は難しいといえます。少しずつ自分の身体に合うものを探しながらパフォーマンスアップを目指しましょう。

PAGE TOP